hann-osakamantion

大阪の新築マンション、たまに中古マンションを分析、解説している高校生です。

パークタワー大阪堂島浜

f:id:hannpannkun:20230601194225j:image

堂島浜2丁目計画は三井不動産レジデンシャル他数社が大阪駅付近に建設中のタワーマンションです。敷地北側に建設中のブリリアタワー堂島と同じく中層階にホテルを挟んでいます。当初はかなり凝ったデザインで注目されていましたが、現実的な案に直されましたが、棟屋は当初のデザイン案がほぼそのまま採用されました。それでもデザインはいいです。ただ大阪では資材費高騰に伴ってシンプルすぎてチープなデザインのタワマンが増えているので、東京のタワマンっぽい特徴的なデザインのタワマンは歓迎です。

概要

名称    未確定

住所    北区堂島浜2丁目4-1

高さ    161m

階数    40階建

用途    住宅、ホテル

総戸数   513戸(住宅)

室数    220室(ホテル)

構造    RC造

建設者   清水建設

建築主   三井不動産レジデンシャル

      三井不動産

      三井不動産テルマネージメント

延床面積  約7.5万㎡

開業予定  2027年春(ホテル)

その他   分譲

立地

日本を代表する歓楽街である北新地の西の端であり、梅田の一角を形成している堂島エリアに位置しています。そしてリバービューになっています。ただ川の上を阪神高速が通っており、低層階の下の方は高速からかなり近くなります。

最寄駅

京阪渡辺橋駅徒歩3分

地下鉄西梅田駅徒歩6分

JR北新地駅徒歩6分

地下鉄淀屋橋駅徒歩10分

f:id:hannpannkun:20230601235027j:image

JR大阪駅徒歩11分

JR大阪駅から徒歩圏内なので交通の便がいいですね。

周辺施設

ドウチカ

中之島フェスティバルタワーwest

中之島フェスティバルタワー/フェスティバルホール

ハービスENT

大丸梅田店

阪神梅田本店

ルクア大阪

阪急うめだ本店

建物

f:id:hannpannkun:20230601234451j:image

大阪のタワマンにしてはめちゃくちゃ凝ったデザインですね。特に棟屋部分の曲線は斬新ですね。ブリリアタワー堂島といい、シエリアタワー中之島といい、大阪にもデザイン性の高いタワーマンションが増えてきましたね。デザインは関西で初めてホシノアーキテクツが担当しています。

f:id:hannpannkun:20231002173650j:image

パークタワー勝どきサウス

三井不動産×ホシノアーキテクツは東京では非常に定評があるため完成が楽しみです。

f:id:hannpannkun:20230601235201j:image

三井不動産では初めてのホテル一体型タワーマンションになります。大阪では、梅田ガーデンレジデンスやブリリアタワー堂島などがホテル一体型タワーマンションです。今回は中層階にホテルが入り、低層階と高層階でホテルを挟み込む形になります。おまけのような感じですが、大阪駅側に低層棟、堂島川側にANNEX棟があります。もしかしたら淀屋橋駅付近に建設中の三菱堂島ビルのようにリバーサイドが整備されるかもしれないですね。

高さ161m、総戸数513戸は大阪ではメガタワマンに分類されます。高さもありますが、幅も広いのでかなりの規模です。

ホテル

ホテルには三井不動産テルマネージメントが運営するホテルである、三井ガーデンホテルプレミアが入ります。平均で30㎡超の客室を提供し、部屋数は220室です。バー、レストラン、ラウンジ、テラス、フィットネスなどを設け、一部客室にはビューバスを設ける予定です。付近にはフォーシーズンズホテルや、カンデオホテルズ、リーガロイヤルホテルコンラッドなどがありますが北新地や梅田に近いので観光需要もビジネス需要もあると思います。

ブランド

ブランドは三井不動産タワーマンションブランドの一つであるパークタワーになります。個人的には東京で高評価なパークコートザタワーシリーズの大阪初進出を期待していましたが、叶わなかったようです。

パークタワーシリーズはパークコートシリーズ同様、非常にデザインセンスが良く、共用部もおしゃれで作り込まれたものが多いです。ただ部屋の仕様は近年の建築資材費高騰により若干コストカットされている印象です。

f:id:hannpannkun:20231204212140j:image

青山パークタワー

f:id:hannpannkun:20231204212154j:image

パークタワー勝どき

f:id:hannpannkun:20231204212219j:image

北浜ミッドタワー

共用部

1階

エントランスホール

コンシェルジュカウンター

2階

ラウンジ

ライブラリサロン

コミュニティホール

24階

スパ

その他

堂島川沿いのANNEX棟にも共用施設が設けられる予定です。まだ未確定ではないものの、おそらくスカイラウンジなども設けられるので、豪華ですね。

個人的にはスパが気になりますね。大阪ではプールや温泉付きのタワーマンションは少ないのでこれは期待したいです。競合のBrillia Tower堂島やグラングリーン大阪The North Residenceはスパがないのでここは注目すべき点です。

部屋

ラインナップは1LDKから3LDKで、天井高を高くとり、角住居にはダイレクトウィンドウ、中住居は開口部を大くし、全戸にトランクルームを設置する予定です。

値段

計画発表当初、坪単価400台中盤を予想していましたが、ここ数ヶ月の新築情報を見た感じ、平均坪単価700万円程度になると思います。(少し高すぎるような気もしますが)

梅田、中之島は再開発と後発の新築タワマンが多いため、ここ数年はどんどん価格が値上がりしています。先日近くで新築定借タワーマンションであるシエリアタワー中之島の1期販売が一瞬で完売してしまったことやグラングリーンなどを鑑みると、これぐらいかなと思います。

個人的な予想ですが、低層階の1LDKは坪単価500台中盤からの販売で、高層階(ホテルより上のフロア)になると坪単価800台の部屋がゴロゴロでてくるダイナミックな値付けになると予想します。

まとめ

f:id:hannpannkun:20230602095645j:image

大阪駅徒歩圏内のタワーマンション

高い交通利便性

ホテル一体型再開発

メガタワマンらしい豪華な共用部

部屋のグレードも高め

高いデザイン性

参考文献

再都市化さん

Re-urbanization -再都市化- | 大阪・近畿圏を中心に日本全国の超高層ビルや再開発をレポートするブログ。鉄道ネタ、ITガジェット系やホテル宿泊ネタなどもご紹介。