hann-osakamantion

大阪の新築マンション、たまに中古マンションを分析、解説している高校生です。

グランドメゾン北堀江レジデンス

最新情報↓

グランドメゾン北堀江レジデンス - hann-osakamantion

f:id:hannpannkun:20230827003126j:image

グランドメゾン北堀江レジデンスは積水ハウスが西区北堀江2丁目に建設中のマンションです。

概要

名称   グランドメゾン北堀江レジデンス

住所   西区北堀江2丁目2-2

高さ   59.99m

戸数   178戸

階数   19階建 地下1階建

構造   鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造

建設者  大末建設

建設主  積水ハウス

管理会社 積水ハウスGMパートナーズ

建築面積 1519.57㎡

延床面積 22173.27㎡

その他  分譲

立地

グランドメゾン北堀江レジデンスは北堀江2丁目に位置しています。北堀江2丁目は心斎橋や難波に近いですがごちゃっとしてるよりかは、静かでおしゃれです。グランドメゾン北堀江レジデンスは北堀江2丁目の中でも1番東側のなにわ筋に位置していて、世間一般の堀江である南堀江1丁目にも近いです。建設中のJR西本町駅に近く今後も成長が期待されるエリアです。

小学校は人気の堀江小学校です。ここ数年の人口爆発で待機児童問題が深刻化しているとの噂を聞きますが、解消されているみたいです。

スーパーはビックビーンズ、ライフともに徒歩4分ほどです。

f:id:hannpannkun:20230608204054j:image

オレンジストリート徒歩4分

f:id:hannpannkun:20230608204118j:image

中央図書館徒歩9分

最寄駅

地下鉄西大橋駅徒歩2分

地下鉄四ツ橋駅徒歩5分

JR西本町駅徒歩6分(2031年開業予定)

建物

178戸は都心の板状マンションとしては大規模ですね。堀江の東側は高級賃貸マンションが多いので貴重なファミリー向けの物件になりそうです。平均占有面積が85㎡とかなり広いです。最近では日本では個人の占有面積が狭くなってきているので、都心のこういうタイプの物件は珍しいですね。

f:id:hannpannkun:20230605192317j:image

計画地は凹型になっています。おそらく中央部分だけ用地取得ができなかったのではないかと思います。中央部分の用地取得ができていれば高さ100m越えのタワマンを建てれたと思います。

f:id:hannpannkun:20230531192717j:image

グランドメゾンらしく植栽や建物デザインに凝ってますね。駅近で、難波や心斎橋に歩いて行けるので人気物件になりそうです。

f:id:hannpannkun:20230531193115j:image

最近の物件らしくライトアップがおしゃれですね。タワーマンションではありませんが、角部屋にダイレクトウィンドウがあるところがかなり個人的にポイントが高いです。

ブランド

ブランドは積水ハウスのマンションブランドであるグランドメゾンになります。おしゃれで植栽のガーデニングがしっかりしていて、内装の方もしっかりしている印象です。積水ハウスは大阪の梅田に本社を構える会社で、梅北2期(グラングリーン大阪)やグランドメゾン新梅田タワーThe Club Residenceなど梅田に特に注力しているイメージです。大阪の会社であるものの東京や名古屋、福岡でも人気ブランドとなっており、大阪以外でも一定の地位を築いています。

f:id:hannpannkun:20230605000446j:image

グランドメゾン西九条BIO(2009年)

f:id:hannpannkun:20231228093551j:image

グランドメゾン新梅田タワーThe Club Residence(2021年)

共用部

この規模にしては控えめな印象です。ファミリー向けの部屋が多いのでキッズルームやゲストルームなどがあればいい思いますが…1階のレイアウトが駐輪場とタワーパーキングのための車道がほとんどなので共用部分をねじ込められなかったのだと思います。

1階

ラウンジ 

スタバのコーヒーが飲めます。値段は店の半分ほどだということです。

4階

パーティルーム

エレベーターは各階 2、3邸に一つとプライバシーを高めた設計になっています。なので全部で4機あります。管理費高そう…

部屋

平均占有面積85㎡というので、広い部屋が多いですね。個人的にファミリー向けに全振りって感じてますね。商品構成に関してはジオタワー南堀江に近い形になる感じかなと思います。

間取りは柱が外壁にあり、部屋の中にある柱が少ないので間取りのクオリティはジオタワー新町やシエリアタワー大阪堀江よりかは良いと思います。

価格

価格は平均坪単価345万円(平米単価約104万円)になります。近隣の新築と比較すると立地のこともありますが、シエリアタワー大阪堀江と同じぐらいでジオタワー新町よりかなり高いです。ただこれ以上高くなってしまうと明らかにグランドメゾン北堀江レジデンスよりスペックの高い大阪ひびきの街ザサンクタスタワーやプレミストタワー大阪新町ローレルコートの中古に人が流れてしまうのでこれ以上高い値段にはならないと思います。正直板状マンションとしては高いので、平均坪単価330万円(平均平米単価約100万円)ぐらいにまで値段を下げれば人気が出ると思います。ただ建築資材が高すぎるのでやむを得ない理由があると思います。

f:id:hannpannkun:20230608203643j:image

プレミストタワー大阪新町ローレルコート

部屋ごとの価格に関してはかなりダイナミックな設定になっています。おそらく眺望のない部屋と眺望のある部屋でぜんぜん価格が違うものと思われます。またグランドメゾンは高層階になればなるほど価格が高くなるのでグランドメゾン北堀江レジデンスに関しても高層階にならないと眺望が抜けない部屋が多いので高層階になればなるほど高くなるでしょう。

投資

f:id:hannpannkun:20230608202454j:image

写真のように建築資材が高騰しているとは言えど値段を見る限り完全に実需用ですね。大阪周辺に住む富裕層の住み替え需要をターゲットにしています。周辺には心斎橋プロジェクト以外の大型再開発案件がないので、完全実需向けですね。

新築比較

f:id:hannpannkun:20230614194411j:image

立地をとるならグランドメゾン北堀江レジデンス、共用部をとるならエリア最大規模の新築タワマンシエリアタワー大阪堀江、値段をとるならジオタワー新町というところですね。ファミリー向けの部屋に関しては、シエリアタワー大阪堀江は70㎡台なら坪単価330万円ほどの部屋があります。ただ80㎡を超えると供給量が少ないこともありプレ値がつき坪単価395万円ほどにまで跳ね上がります。ジオタワー新町はファミリー向けの部屋でも結構安めに買えます。

まとめ

貴重な堀江エリアの新築ファミリーマンション

平均占有面積85㎡

グランドメゾンらしい質の高いデザイン

難波、心斎橋に徒歩圏

ラウンジでスタバのコーヒーが飲める!

実需向け

10階以上でないと眺望が悪い

参考文献

建築物価調査会

建設物価調査会

公式サイト

TOP|グランドメゾン北堀江レジデンス|積水ハウスの分譲マンション

スムラボさん

「グランドメゾン北堀江レジデンス」西区人気エリアの待望の新築マンション「すごろく」 | スムラボ

その他

資料請求などはこちら

TOP|グランドメゾン北堀江レジデンス|積水ハウスの分譲マンション

大阪ひびきの街ザサンクタスタワーについてはこちら

大阪ひびきの街ザサンクタスタワー - hann-osakamantion

シエリアタワー大阪堀江についてはこちら

シエリアタワー大阪堀江 - hann-osakamantion