hann-osakamantion

大阪の新築マンション、たまに中古マンションを分析、解説している高校生です。

ローレルタワー堺筋本町 建物、共用部編

f:id:hannpannkun:20230519234242j:image

ローレルタワー堺筋本町近鉄不動産を中心とした5社が中央区久太郎町に建設中のタワーマンションです。現在大阪市内で建設中で販売中の新築マンションでは規模は最大です。そして豪華な共用部と関西初のゲーテットガーデンを備えている特徴的なタワーマンションになります。

概要

名称   ローレルタワー堺筋本町

住所   中央区久太郎町2丁目35

高さ   153m

戸数   511戸

階数   地上44階建

     地下1階建

構造   鉄筋コンクリート

     制振

建設者  株式会社長谷工コーポレーション

建設主  近鉄不動産

     大和ハウス工業

     名鉄都市開発

     九州旅客鉄道JR九州

     総合地所

管理会社 近鉄住宅管理

建築面積 1491.25㎡

延床面積 52191.91㎡

その他  分譲

立地

今1番新築タワマンの多い本町エリアの東部分に位置しています。最寄駅の堺筋本町駅まで徒歩1分、本町駅まで徒歩6分、心斎橋まで徒歩圏内というかなりすばらしいアクセス性を兼ね備えています。都心の一角であるのでスーパーはライフ堺筋本町店が徒歩2分にあり、飲食店も多いです。オフィス街の中にあるので本町勤務の方はめっちゃ便利になります。

建物

高さ153mという高さはThe Kitahama、シティタワー大阪本町に次ぐ3番目で、戸数511戸という規模は中央区ではシティタワー大阪本町についで2番目です。近鉄不動産タワーマンションとしては過去最大規模となります。

f:id:hannpannkun:20230518190741j:image

デザインは船場文化を意識したデザインとなっています。バルコニーに茶色っぽいアクセントがついているのが特徴的ですね。縦のデザイン性が名古屋に建設されたNagoya The Towerに似ていると思うのは私だけでしょうか。どちらも名鉄都市開発が入っているので名鉄都市開発の癖なのかもしれません。

f:id:hannpannkun:20230518191428j:image

Nagoya The Tower

外観に関しては近年のトレンドのコーナーダイレクトウィンドウを採用しています。そしてビル風の軽減のため庇が設けられています。庇は、シエリアタワー大阪堀江やブリリアタワー堂島でも採用されていたので今後はさらに普及していくと思います。

耐震性

長谷工が建物を施工しています。長谷工は関東では半分ほどのマンションを施工している。マンション工事に強い会社です。耐震、制振、免震のどの技術も満遍なくできます。大林組鹿島建設のような目を引くような特殊な技術はないですが、かなり安全性は高いと思います。

ブランド

f:id:hannpannkun:20230604160857j:image

左 ローレルコート難波(2001年)

右 ローレルタワー難波(2005年)

f:id:hannpannkun:20230520000523j:image

ローレルタワー梅田ウエスト(2019年)

ブランドは近鉄不動産タワーマンションブランドであるローレルタワー(ローレルコート、ローレルスクエアのタワマンもあります)になります。近鉄不動産は20年以上タワーマンションを作り続けており、大阪市内でのタワマンの供給数は19棟で第一位です。そのことからかなりタワーマンションのノウハウがかなりある会社なのですが、大規模タワーマンションの分譲は初めてとなります。近年のローレルタワーの特徴として共用部の少なめな物件が多く、構造、デザインなどががシンプルなので、比較的安い値段で分譲される傾向があります。ただ今回は共用部に関してはものすごく豪華になっています。

最寄駅

地下鉄堺筋本町駅 徒歩1分

地下鉄本町駅 徒歩6分

共用部

近年のローレルタワーシリーズでは共用部分に関してはかなりコストカットされていましたが、今回に関してはものすごく豪華になっています。まぁ個数が多いと共用部にかけられるお金は多くなるのは当然ですが、まさかのラウンジが3つと関西初のゲーテットガーデン(詳細は別記事で説明します)付き、大阪ではかなりレアなゴルフレンジがあったりとかなりアツいです。

地下1階

f:id:hannpannkun:20230519214413j:image

ルフレンジ

ラウンジ併設でゴルフシュミレーターが使えます。ゴルフレンジは東京では珍しくない設備ですが、大阪では3棟ぐらいしかないので希少性は高いです。そしてラウンジ併設は大阪初です。

駐車場

詳細不明

1階

f:id:hannpannkun:20230519231937j:image

エントランス

上の部分の茶色い線がおしゃれですね。めっちゃ好きです。

f:id:hannpannkun:20230519233000j:image

コーチエントランス/カーウェイティング

デザインやライティングがローレルタワー御堂筋本町に酷似していますね。近鉄不動産こういうライティング好きやなぁ〜

f:id:hannpannkun:20230519232953j:image

ラウンジ

また外のウイルスや埃を吹き飛ばすエアーシャワー室があります。

2階

f:id:hannpannkun:20230519233950j:image

アカデミースペース

f:id:hannpannkun:20230519234913j:image

フォーカスルーム

f:id:hannpannkun:20230519235313j:image

f:id:hannpannkun:20230519235322j:image

ゲストルーム

35階

f:id:hannpannkun:20230519235355j:image

f:id:hannpannkun:20230519235412j:image

スカイラウンジ

f:id:hannpannkun:20230519235538j:image

フィットネスルーム

他にもクラブラウンジ(パーティルーム)があります。

最近ではブリリアタワー堂島やブランズタワー大阪本町のようにスカイラウンジやパーティルームが最上階にある物件が多いですが、ローレルタワー堺筋本町では中階に設けられています。

駐輪場

684台、正直少なすぎます。同じくらいの規模のシエリアタワー大阪堀江は1000台だったので明らか足りないですね。

まとめ (建物、共用部分編)

駅徒歩1分というアクセス抜群の立地

高いデザイン性

511戸の大規模タワー

豪華な共用部

駐輪場は不足気味

参考文献

公式サイト

【公式】ローレルタワー堺筋本町|大阪市の新築分譲マンション

再都市化さん

ローレルタワー堺筋本町(仮称)中央区久太郎町PJ の建設工事の最新状況 23.06 | Re-urbanization -再都市化-

芝塾タワマン不動産さん

芝塾【タワマン不動産】 - YouTube

その他

資料請求などはこちら

【公式】ローレルタワー堺筋本町|大阪市の新築分譲マンション

 

今回はローレルタワー堺筋本町の、建物や共用部を説明しましたが、ゲーテットガーデンや、部屋の仕様については別記事に書かさせていただきます。

ローレルタワー堺筋本町ゲーテットガーデン、部屋編

ローレルタワー堺筋本町 ゲーテットガーデン、部屋編 - hannpannkunの日記