hann-osakamantion

大阪の新築マンション、たまに中古マンションを分析、解説している高校生です。

シエリアタワー大阪堀江

f:id:hannpannkun:20230611225507j:image

シエリアタワー大阪堀江は西区南堀江3丁目で関電不動産開発他2社が建設中のタワーマンションです。現在30階付近を建設中でやっとタワーの形がはっきりわかってきました。

概要

名称    シエリアタワー大阪堀江17-8-1

住所    西区南堀江3丁目

高さ    166m

戸数    500戸

階数    46階建

構造    鉄筋コンクリート一部鉄骨造

      制振/デュアルフレームシステム

建設者   大林組

建築主   関電不動産開発

      住友不動産

      パナソニックホームズ

管理会社  関電コミュニティ

建築面積  1804.49㎡

延床面積  53700.82㎡

その他   分譲 オール電化

立地

シエリアタワー大阪堀江は南堀江3丁目に位置してます。堀江と言えども周囲にはたくさんの若者向けのファッションショップやおしゃれなカフェが立ち並んでいません!

f:id:hannpannkun:20230611231424j:image

世間一般の堀江は難波に近い南堀江1丁目のことであり、シエリアタワー大阪堀江は南堀江3丁目に位置しているので堀江の中心地からは徒歩5分ほど離れています。周囲には賃貸住宅や昭和な家具屋などがあり、静かで落ち着いた下町っぽい雰囲気です。難波や心斎橋からは徒歩圏内ではあるものの、ミナミの中心地までは徒歩15〜20分ほどかかるため立地の感じ方に個人差があるので注意が必要です。

f:id:hannpannkun:20230612153746j:image

オレンジストリート徒歩2分

f:id:hannpannkun:20230612153807j:image

中央図書館徒歩6分

最寄駅

阪神桜川駅徒歩3分

地下鉄西長堀駅徒歩4分

地下鉄桜川駅徒歩4分

南海汐見橋駅徒歩4分

梅田には必ず乗り換えが必要です。

建物

高さ166m、戸数500戸という規模は堀江では最大ですね。西区では大阪ひびきの街ザサンクタスタワー、阿波座ライズタワーズフラッグ46に次ぐ規模になります。堀江は高い建物が少ないので周囲を圧倒しそうです。

耐震性

シエリアタワー大阪堀江は大林組の特殊工法であるデュアルフレームシステム(以下DFS)を採用しています。DFSとは建物内内部にある心柱と制振装置を多用した、地震の力を3分の1に抑える構造です。特に長期の揺れに強く、南海トラフ地震の時に本領を発揮します。大地震がきてもあまり揺れないらしいです。DFSはシティタワー大阪天満ザリバー&パークスで初採用されました。他の工法とは耐震レベルが違うものの、工費が高くつくので、メガタワマンか高級タワマンにしか採用されず、大阪にはDFS施工タワマンは9棟しかないので希少性は高いです。

ブランド

ブランドは関電不動産開発のマンションブランドであるシエリアになります。近年のシエリアといえば定借地マンションとオール電化のイメージですがシエリアタワー大阪堀江はオール電化ですが、分譲マンションになっています。

f:id:hannpannkun:20230613172847j:image

エルグレース神戸三宮タワーステージ(2009年)

(エルグレースは旧ブランド)

f:id:hannpannkun:20230613173003j:image

シエリアタワーなんば(2021年 新築発売中)

f:id:hannpannkun:20230613173026j:image

シリエアタワー中之島(新築発売中)

シエリアはそこまでクオリティは高くないイメージでしたが、シエリアタワーなんばなどでの失敗からか明らかにマンションのクオリティを上げてきてますね。関電不動産は今関西で1番マンションを作っています、じわじわと東京進出もしているので今後も楽しみですね。

共用部

f:id:hannpannkun:20230613231910j:image

マンションは部屋の費用と共用部の費用を一緒にして売り出しているので、マンションの規模が大きくなればなるほど共用部が豪華になる傾向にあります。また、近年は共用部の充実のニーズが高まっていることからさらに共用部が豪華になっています。シエリアタワー大阪堀江は近年のトレンドを踏まえつつタワーの良さを生かした共用部を配置しています。

f:id:hannpannkun:20230613232901p:image

公開敷地とエントランスアプローチ

f:id:hannpannkun:20230613232250j:image

ロビー

f:id:hannpannkun:20230613232525j:image

ラウンジ

f:id:hannpannkun:20230613232536j:image

カーエントランス

f:id:hannpannkun:20230613232927j:image

ワーク、スタディルーム

f:id:hannpannkun:20230613232941j:image

ゲストルーム

f:id:hannpannkun:20230613232944j:image

パーティルーム

f:id:hannpannkun:20230613232950j:image

スカイラウンジ

商品構成

f:id:hannpannkun:20230614222240j:image

f:id:hannpannkun:20230614222242j:image

部屋

間取りはよくはないです。天井は高くなく、床暖房はオプションです。角部屋はfix窓ですが開口部はそこまで広くないです。部屋においては寝室のレイアウトに困る部屋が多いので購入をお考えの場合は十分な分析と検討が必要です。また敷地東側のモデルルームと駐車場の一体再開発が予想されるため東側低層階は暴落の危険性があります。周囲に高い建物が少ないことから15階より上であれば眺望は抜けそうです。

販売中

1LDK

f:id:hannpannkun:20230614215241j:image

45㎡ 価格4420~4540万円

カップルか一人暮らし用ですね、収納の量はちょうどよく、洋室の形はシングルベッドが開けるぐらいの広さですね。

3LDK

f:id:hannpannkun:20230614215243j:image

77㎡ 価格7350~7940万円

ファミリータイプの部屋ですね。廊下が長いですね。先ほども述べたとうり、fix窓の開口部は狭めです。

f:id:hannpannkun:20230614220711j:image

88㎡ 10610万円、10770万円

貴重な80㎡超の部屋で、高層階であるためかなり価格が乗せられています。8畳超の洋室は貴重ですね。39階と40階は航空障害燈がつくので、リビングでは寝にくいかもしれません。

f:id:hannpannkun:20230614220714j:image

86㎡ 10310~10790万円

収納が多いですね。これも先ほどと同じ理由で価格が乗せられています。

値段

基本的には坪単価330万円(平米単価約100万円)で発売されていますが、広い部屋や階数が上の部屋になるとプレ値がつけられていて、坪単価395万円(平米単価約120万円)ほどで発売されていますね。住友不動産が2番手に入っている割には前期と比べて値上がりはしていないですね。

販売状況

2023年4月には成約戸数が250戸を突破しました。なので時期を考えたとしてもあと200戸以上売れ残っています。

競合

新築での競合はジオタワー新町とグランドメゾン北堀江レジデンスです。

f:id:hannpannkun:20230614223656j:image

簡単に比較するとこんな感じです。共用部を求めるならシエリアタワー大阪堀江、立地を求めるならグランドメゾン北堀江レジデンス、値段を求めるならジオタワー新町という感じですね。中古で言うとジオタワー南堀江や同じDFS採用のタワマンである大阪ひびきの街ザサンクタスタワーやプレミストタワー大阪新町ローレルコートなどが競合になります。

グランドメゾン北堀江レジデンスと大阪ひびきの街ザサンクタスタワーに関しては当ブログ内で解説しているので是非読んでみてください。リンクは1番下にあります。

投資

投資には不向きです。堀江の西側は大規模再開発もなく建設中のJR線の影響も受けないので利回りは4%中盤から前半ぐらいで横ばいだと思います。まずまずシエリアタワー大阪堀江は立地の割にはかなり強気な価格をつけているので大阪周辺の富裕層用の実需向けの物件となりそうです。

まとめ

f:id:hannpannkun:20230614230130j:image

堀江最大✖️最高層のタワマン

DFS採用の耐震性の高いタワマン

メガタワマンらしい豪華な共用部

難波、心斎橋に徒歩圏内であるものの立地には注意が必要

間取りはイマイチ

床暖房はオプション

fix窓の開口部は狭め

投資には不向き

参考文献

公式サイト

【公式】シエリアタワー大阪堀江|関電不動産開発の新築分譲マンション

その他

資料請求はこちら

【公式】シエリアタワー大阪堀江|関電不動産開発の新築分譲マンション

グランドメゾン北堀江レジデンス

グランドメゾン北堀江レジデンス - hannpannkunの日記

大阪ひびきの街ザサンクタスタワー

大阪ひびきの街ザサンクタスタワー - hannpannkunの日記