hann-osakamantion

大阪の新築マンション、たまに中古マンションを分析、解説している高校生です。

グランドメゾン北堀江レジデンス

f:id:hannpannkun:20230817082512j:image

グランドメゾン北堀江レジデンスは積水ハウスが西区北堀江2丁目で建設中のマンションです。現在1期販売が終了し、特に値上げもなく2期販売が始まっています。

グランドメゾン北堀江レジデンスは前にも取り上げましたが、前述の様に2期販売が開始されたり、公式の情報が大幅に更新されたりなどがあったのでもう一度取り上げることにしました。

概要

名称   グランドメゾン北堀江レジデンス

住所   西区北堀江2丁目2-2

規模   178戸

階数   19階建 地下1階建

構造   鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造

建設者  大末建設

建設主  積水ハウス

管理会社 積水ハウスGMパートナーズ

建築面積 1519.57㎡

延床面積 22173.27㎡

その他  分譲

立地

グランドメゾン北堀江レジデンスは北堀江2丁目の東端に位置しており、難波や心斎橋に近いところにあります。世間一般の堀江である南堀江1丁目にも近く、おしゃれなエリアと住宅街の間に位置しています。

西区堀江の東側はは元々家具の街として栄え1980年台までは家具店が多かったようです。ただバブル崩壊と共に廃れ一時は完全に廃れ果てました。ただ2000年台になるとアメリカ村治安悪化の影響で南堀江1丁目のオレンジストリート周辺に古着屋が立ち並び始め、周辺に次々と古着屋やカフェができ始めます。2006年ごろから堀江は完全におしゃれな街として認知され、今に至ります。住宅面では2004年ごろからタワマンブームで次々とタワーマンションができ、人口が爆発的に増加し、難波、心斎橋に徒歩圏内の住宅街として人気になっています。

堀江とその北の新町は子供が多すぎて待機児童問題が深刻化しているという噂がありますが今は改善されている様です。

最寄駅

地下鉄西大橋駅(徒歩2分)

地下鉄四ツ橋駅(徒歩5分)

地下鉄西長堀駅(徒歩7分

地下鉄心斎橋駅(徒歩10分)

JR西本町駅2031年開業予定)

周辺施設

堀江小学校(徒歩4分)

ビックビーンズ(徒歩4分)

f:id:hannpannkun:20230816121422j:image

オレンジストリート(徒歩5分)

堀江公園(徒歩5分)

アメリカ村(徒歩8分)

f:id:hannpannkun:20230816121452j:image

中央図書館(徒歩10分)

大丸心斎橋店(徒歩11分)

心斎橋PARCO(徒歩11分)

心斎橋筋(徒歩11分)

建物

f:id:hannpannkun:20230822103604j:image

都心の板状マンションとしてはかなり大規模な178戸という規模になっています。敷地は凹型になっていて北側の中央部だけは用地買収ができなかった様です。

f:id:hannpannkun:20230822103600j:image

グランドメゾンらしく植栽にこだわっています。積水ハウスもそうですが、リバー産業や近鉄不動産など関西ディベロッパーはかなり公開敷地の作り方が上手いディベロッパーが多いですね。

ブランド

ブランドは積水ハウスのマンションブランドであるグランドメゾンになります。積水ハウスは大阪の梅田を本社に置くハウスメーカーでありますが、かなり前からマンション事業に本腰を入れて取り組んでおり、大阪だけでなく、東京、名古屋、福岡でも人気ブランドになっている印象です。

公開敷地の作り方がうまく、植える植物にこだわっている印象です。

f:id:hannpannkun:20230827001940j:image

グランドメゾン西九条BIO

f:id:hannpannkun:20230827001903j:image

グランドメゾン新梅田タワーThe Club Residence

f:id:hannpannkun:20230827002034j:image

グランドメゾン大阪上本町

共用部

規模の割には絞っている印象です。個人的にはプラスでゲストルーム一部屋ぐらいあってもいいと思います。

1階

エントランス

f:id:hannpannkun:20230822104533j:image

カーエントランス

f:id:hannpannkun:20230822103600j:image

ラウンジ

店の半分ほどの値段でスタバのコーヒーが飲めるらしいです。

コンシェルジュサービス

レンタルサイクル

心斎橋や難波に行くのに便利ですね。

タワーパーキング76台(内EV対応20台)

メールポスト一体型宅配サービス

エレベータ4台

エレベータは各階2、3戸ごとに1台となっており部屋ごとに使うエレベータが決められており、プライバシーを高めた設計となっています。それによりただしパーティルームのある4階のみ南側のフロアの全てが廊下でつながっており、パーティルームに南側2つのエレベータからアクセスできる様になっています。

4階

パーティルーム

部屋

平均占有面積は83㎡と80㎡以上の間取りを作らないマンションが増えている中でかなり珍しい存在でもあります。

柱が多く、間取りの良し悪しにばらつきがあります。またリビングの半分しか床暖房のついてない部屋があります。

間取り例

3LDK

f:id:hannpannkun:20230827001426j:image

f:id:hannpannkun:20230827001428j:image

4LDK

f:id:hannpannkun:20230827001432j:image

仕様

グランドメゾンらしい高仕様となっています。

床暖房

静音付きシンク

浄水器一体型水栓

食器洗浄乾燥機

ホーローレンジフード

ディスポーザ

高効率ガラストップコンロ

フルオートバス

魔法瓶浴槽

暖房付き浴室乾燥機

節水型トイレ

複層ガラス窓

手元止水付シャワーヘッド

眺望

 なにわ筋があるので向かいの建物とは一定の距離を保てますが、なにわ筋沿いの建物はかなりの高さがあるので高層階でないと抜け感は出ないと思います。

西 高い建物が少ないので眺望を重視したい方はおすすめです。

 ゼロ距離に高い建物があるのでタワーパーキングは南側にあります。高層階でないと眺望はきついと思います。

 中層階以上は抜け感がありますが、付近に大阪ひびきの街サンクタスタワーなどのタワマンが複数あるため、梅田の夜景が望めるかはわからないです。

価格

価格は坪単価300〜350万円となっています。ただグランドメゾンらしく低層階の価格と高層階の価格に開きが見られます。まぁこれ以上高くなればグランドメゾン北堀江レジデンスよりもスペックの高い大阪ひびきの街ザサンクタスタワーやプレミストタワー大阪新町ローレルコートの中古に流れてしまうのでこの付近での新築の値付けは非常に難しいところでもあります。

投資

2031年にできるJR西本町駅の影響で値段は下がらないと思います。まずまず新築マンションがほとんどできていないことでミナミエリアではここ数年で中古マンションの値段はJR難波駅周辺以外ほとんど伸びていないのが現状です。

このマンションはおそらく完全実需マンションなので投資目線で行くとここよりも、大阪ひびきの街ザサンクタスタワーやプレミストタワー大阪新町ローレルコートの中古の方がいいと思います。

競合新築

※@は坪単価

シエリアタワー大阪堀江

f:id:hannpannkun:20230827002254j:image

@330ただし高層階で広い部屋は@400

堀江エリア最高層×最大の物件です。

新築でメガタワマンらしい豪華な共用部とダイナミックな眺望をお求めの方はおすすめです。

シエリアタワー大阪堀江 - hannpannkunの日記

ジオタワー新町

@350

価格は@280から値上げしました。また、ファミリー層向けの部屋はほぼ完売している模様です。

競合中古

※@は坪単価

前述している新町の築浅のタワマン2つをピックアップしました。両方ともDFS(デュアルフレームシステム)を採用しています。予算に余裕のある場合はこちらをお勧めします。

グランドメゾン北堀江レジデンスよりJR西本町駅(2031年開業予定)に近いところに位置しており、投資にも向くエリアです。

大阪ひびきの街ザ・サンクタスタワー

@380

2015年築の西区最高層×最大物件です。メガタワマンなので非常に豪華に作られており、特に単身層やカップルにおすすめです。

大阪ひびきの街ザサンクタスタワー - hannpannkunの日記

プレミストタワー大阪新町ローレルコート

f:id:hannpannkun:20230826075534j:image

@380

個人的に西区のファミリー向け最強タワマンだと思います。角部屋だと賃料も高く取れるので投資におすすめです。

まとめ

貴重なミナミエリアの新築マンション

実需向け

ファミリー向け

グランドメゾンらしい高仕様

共用部は絞られている

参考文献

公式サイト

TOP|グランドメゾン北堀江レジデンス|積水ハウスの分譲マンション

その他

物件エントリーはこちら

TOP|グランドメゾン北堀江レジデンス|積水ハウスの分譲マンション