hann-osakamantion

大阪の新築マンション、たまに中古マンションを分析、解説している高校生です。

ローレルコート大阪城公園

f:id:hannpannkun:20230809073034j:image

ローレルコート大阪城公園近鉄不動産城東区鴫野西付近で建設中のマンションです。話題の森ノ宮再開発最前線の新築マンションです。

概要

名称     ローレルコート大阪城公園

住所     城東区鴫野西4丁目59-1

階数     15階建

規模     209戸

構造     鉄筋コンクリート

建設主    近鉄不動産

施工     不二建設

管理会社   近鉄住宅管理

敷地面積   4638.82㎡

建築面積   1473.13㎡

延床面積   16084.36㎡

引渡     2025年3月

立地

大阪都心の東端に位置しており、団地の多いエリアに位置しています。周囲では大阪公立大移転に伴う再開発が行われており、今後学生が集まる街となるため、さらなる発展が期待できます。

OBP大阪ビジネスパーク)に近いため、OBP勤務の人におすすめです。

大阪の繁華街の一つである京橋にも近いため歩けば飲食店が無数にあります。

f:id:hannpannkun:20230809165202j:image

OBP

最寄駅

JR鴫野駅徒歩8分

地下鉄鴫野駅徒歩9分

JR大阪城公園駅徒歩12分

JR京橋駅徒歩14分

森ノ宮新駅(2027年開業予定)

周辺施設

鴫野の森公園(徒歩6分)

ビエラタウン鴫野(徒歩9分)

東スポーツセンター(徒歩8分)

ホテルニューオオタニ(徒歩11分)

f:id:hannpannkun:20230810101028j:image

大阪城公園(徒歩13分)

IMP松下ビル(徒歩14分)

twin21(徒歩14分)

大阪城ホール(徒歩15分)

f:id:hannpannkun:20230810100822j:image

フラリキョウバシ(2023年秋全面開業予定)(徒歩15分)

建物

f:id:hannpannkun:20230809073034j:image

近年の近鉄不動産特有の黒と白を基調としたデザインとなっています。15階建209戸という規模は周辺ではかなり大規模な部類に入ると思います。周りに緑を設けることで環境に配慮しています。板状マンション特有の圧迫感を低減させたデザインとなっています。

ブランド

ブランドは近鉄不動産のオーソドックスなマンションブランドであるローレルコートになります。個人的に近鉄不動産の大規模マンションブランドであるローレルスクエアになるのではないかと思っていました。おそらく関西ではローレルコートの方がローレルスクエアより有名なのでブランド力を意識したのだと思います。

f:id:hannpannkun:20230809113305j:image

ローレルコート難波

f:id:hannpannkun:20230809231702p:image

ローレルコート上本町5丁目(新築発売中)

特徴としてはマンション本体は癖があまりないイメージです。普通の準高級マンションという感じです。近年では公開敷地をダイナミックに使ったり、共用部を豪華にしたりと住民の住み良さを意識しています。

f:id:hannpannkun:20240212171036j:image

ローレルコート上本町石ヶ辻公園

f:id:hannpannkun:20230809113821j:image

ローレルコート西宮甲子園(新築発売中)

共用部

共用部の充実を求める購入者や、テレワークのニーズや時代背景に合わせた共用部を配置しています。

f:id:hannpannkun:20230809115601j:image

エントランス

f:id:hannpannkun:20230809213212j:image

共用部全景

ワークブース

キッズルーム

パーティルーム

ゲストルーム

ペット足洗い場

駐車場105台

来客用駐車場1台

電気自動車充電設備

プレイロット

部屋

宅配ボックス

f:id:hannpannkun:20230809115851p:image

各部屋専用の宅配ボックスと防災備蓄庫がセットとなった。収納スペースが採用されています。

商品構成

広さは60㎡〜77㎡、間取りは2LDK〜4LDKとなっています。個人的には80㎡以上の広い部屋があってもいいと思うのですが…

部屋の特徴

ワイドバルコニーを採用しており、柱はバルコニー部分にあります。ただ、アルコープ側の柱が全て部屋内に食い込んでおり間取りの印象が落ちています。正直もう少し頑張って欲しいですね。

リビングは近年のトレンドの縦長リビングではなく横長リビングになっています。

3LDK

f:id:hannpannkun:20230810095621j:image

71平米。

4LDK

f:id:hannpannkun:20230810095742j:image

77平米。70㎡台の4LDKは初めて見ました。水回りの集約で部屋が広く使えるので実現したのだと思います。

仕様

食器洗い乾燥機

浄水器一体型水栓

無水両面焼きグリル

ガラストップコンロ

ミストサウナ

ガス温水浴室暖房乾燥機

ガス温水式床暖房

Tentaキー

Bluetoothの様な機能がついており、キーを持ってエントランスや玄関に近づくだけでドアが開きます。おそらくローレルタワー堺筋本町に採用されているタイプと同じものだと思います。

2段クレセント

2段ハンガーパイプ

ファミリー層を意識した仕様になっています。子供の使い勝手や安全性に考慮しています。

価格

価格は坪単価300万円ぐらいになると思います。中古で競合すると思われるシティテラス京橋(2019年築)が坪単価約260万円なので、近年の建築資材高騰に伴いシティテラスより高くなると予想します。

投資

付近では再開発が3つあります。

森ノ宮再開発

現時点では大阪公立大のキャンパスと大阪メトロの新駅ができることしか発表されていません。それ以外は不明です。大阪メトロの新駅ができればすごく便利になると思います。

大学ができたからといって関係ないわけではありません。大阪公立大の森ノ宮キャンパスの滞留人口は2万人にもなるため、いい影響として飲食店の増加などが考えられます。また、2万人の効果は絶大で隣接地に商業施設などの計画もあります。

森ノ宮再開発の残りの地区については続報を待ちたいと思います。

京橋再開発

正直森ノ宮再開発は広いもののJRの車両基地などの再開発は無理があるだろうという地区まで含まれており、個人的には京橋再開発の方を期待しています。京橋にはJR東西線地下化、玉造筋延伸、イオン京橋建て替え、京阪京橋駅建て替えなどのビックプロジェクトが多数存在します。ただそれら同時に行う必要があるため、現在は調整段階となっています。これらが実現すると京橋は大化けします。

現在の京橋は交通アクセスがいいのにも関わらず、主に飲み屋や大人のホテルで構成されています。近年では度重なるOBP再開発とNTTの本社移転でオフィス街として磨きがかかっていますが、ポテンシャルの割に商業施設が育っていない印象です。京橋で商業施設が育てばローレルコート大阪城公園は確実に値上がりするでしょう。

ただ投資目線でいくと京橋駅5分圏内にあるシティテラス京橋の方がいい気がします。

まとめ

森ノ宮再開発最前線の新築マンション

OBP、京橋勤務者におすすめ

豪華で近年のトレンドに沿った共用部

京橋再開発で大化け

参考文献

ローレルコート大阪城公園公式サイト

【公式】ローレルコート大阪城公園|大阪市城東区の新築分譲マンション

すてき空間さん

https://www.sutekicookan.com/%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E3%2583%2586%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25E4%25BA%25AC%25E6%25A9%258B

その他

資料請求はこちら

【公式】ローレルコート大阪城公園|大阪市城東区の新築分譲マンション

仕様、間取り、共用施設などの最新情報が更新次第情報を更新します。